木曽川源流域 峠山(1415.8m) 2016年5月28日  カウント:画像読み出し不能

所要時間 ほぼ山頂まで車で入れる

場所長野県木曽郡木祖村/塩尻市
年月日2016年5月28日 日帰り
天候
山行種類山頂まで車で登れる山
交通手段マイカー
駐車場林道終点に駐車
登山道の有無あり
籔の有無無し
危険個所の有無無し
山頂の展望無し
GPSトラックログ
(GPX形式)
ほとんど歩かなかったため無し
コメント鳥居峠南側のピーク。山頂には電波塔があり車道が通じている。ゲートは無くマイカー進入可




林道終点 山頂の電波塔
山頂の電波塔。おそらくFM放送用 三角点かと思った
こちらが本物の三角点 三角点
ちょっと離れた場所にも電波塔 車に戻る


 中山道の鳥居峠近くに峠山がある。まさに名前の通りの山。地形図を見るとほぼ山頂まで車道が描かれているので、もしゲート等が無く路面状況が悪くなければ短時間で山頂に立てるだろう。ゲートで車が通行できなくても高遠山のような笹藪歩きの心配がない。

 高遠山から林道で鳥居峠へ。通行可能か若干心配だったが林道入口で「鳥居峠」の看板を目にしたので大丈夫だろうと判断。路面状況は変わらず、普通車でも低速走行すれば問題ないレベルだった。

 鳥居峠を越えて林道分岐が登場、ここは一番左側の坂を登る林道が山頂方面の道だ。ここもゲートは無く路面状況も今までと変わりがない。ダート道をグングン車で登り、最後は稜線を回り込んで事実上の車道終点に到着。まだ車道は続くが路面は草っぽくなり、どうせ山頂は目の前なので無理をする必要はない。

 山頂へ続く尾根上に道があったので車道ではなくそちらを歩き1分も掛からずに山頂に到着。そこには電波塔がいくつかあり樹林が切り開かれていた。三角点があるはすなので探してみると、最初に見つけた標石は形状は三角点そっくりだったが彫刻してある文字は「MHK」だった。その右手の草むらに白い標柱を発見、三角点もあった。よかったぁ。頭上は開けているが周囲は樹林に囲まれて展望皆無だった。

 

都道府県別2000m未満山行記録リストに戻る

 

2000m未満山行記録リストに戻る

 

ホームページトップに戻る